自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

【Vol.219】環境ってすげー大事。

time 2013/06/29

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

三浦海岸に来ています。MG(マネジメントゲーム)のシニアコースというものに参加するためです。このシニアコースを受けると,インストラクターの資格をいただくことができ,自分でMGを教えることが出来るようになります。私もMGのインストラクターとして世に広めていきたいと思っており,2泊3日という時間をかけることにしました。

毎度のことですが,MGには全国各地から参加者が集まります。今回も九州や関西からの参加者が半数くらいいます。同じゲームをやっても,地方ごとの性格みたいなものがでてきて面白いです。

そしてこのゲーム,何が一番すごいか。それは,何回ゲームをやったとしても決して同じ状況はにはならないという点にあります。毎回同じように意思決定したとしても,その時々によって結果はまったく異なります。これは何を意味しているかというと,自分の成績は市場参加者の影響を受けるということです。製品を高く販売しようとする人もいれば,安くたくさん売ろうとする人もいます。仮に同じメンバーで戦ったとしても引くカードが毎回違うので,その都度の意思決定によって,大きく結果が変わってきます。勝ちやすい方法はあれど,唯一絶対のことなどない,ということも学ぶことが出来ます。

このゲームを通じて最近思うのは,環境ってすごく大事なんだなということ。上述のように,市場の環境によって成績がまったく異なる。これは何もMGに限った話ではないし,企業活動に限った話でもありません。私たちの日常生活においても同じことが言えるでしょう。

周りにいる人たちが向上心をもって常に上を目指している,そんな環境に身を置いている場合と,日々の仕事の文句ばかり,休みは家でゴロゴロ,向上心のかけらもない人たちに囲まれている場合とでは,すぐに大きな差にはならないにせよ,いずれ,大きな差となって表れてくるでしょう。

どんなに自分が頑張ろうと思っても,周りの環境が悪いとそちらに引っ張られてしまうのが人間というものです。人間は弱い。そういう観点からいくと,成長するためにはとにかく良い環境に身を置くしかないのではないかとさえ思います。

良い環境に身を置き,そこで流される人生というのも悪くないのかなあ,と。あとは良い環境を見つけられるか,そこに飛び込んでいけるか。

MGで環境の大事さを学びました!(ちなみにMGの場自体はとても良い環境です!)

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような人生を。

 

« 次の記事 【Vol.220】チョコミント人間になる。

前の記事 » 【Vol.218】言い方一つで。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930