自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

【Vol.212】飛び込んできました。

time 2013/06/22

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

週末はダイビングMGに参加してきました。伊豆半島は富戸。東京から新幹線に乗り熱海まで。そこから伊豆急にて40分ほどで到着です。「一本のえんぴつ」という素敵な宿を貸し切りです。

今回もMGでの学びはたくさんありましたが,まずはダイビングに関して。

資格を持っているわけではないので,体験ダイビングを。まずは基本的な知識の確認から行っていきました。その時点でもう新しい発見がたくさんあり,興奮してしまいました。自分の身体に「サイナス」なんて部位があるとは。。。何となくかっこいいですよね笑。日本語で言うと副鼻腔らしいです。

ダイビングで大切な5つのことも教えてもらいました。

深呼吸

耳抜き

リラックス

レギュレーターを外さない

息を止めない

最後の1つは当たり前じゃないかな?と思いましたが,水圧の関係で,息を止めたまま上昇してきてしまうと肺が膨張し破裂してしまうこともあるとか。。。こわ。

ダイビングの説明は,すべて自分の命に関わることなので,私も含めてみんな熱心に聞き入っていました。命がかかると絶対に人は真剣になります。とはいえ,あまり緊張して固くなってしまってもいけないのでリラックスしなければならないわけです。相反するようなことを両立しなければならないので,ダイビングは実は高度なスポーツなんだと気付きました。

さて,実際に海の中へはインストラクターの方と一緒に潜りました。とても心強かったです。安心感が違います。手を引いて水深8mくらいまで連れて行ってくれるんです。海の中でのプロが与えてくれる安心感は半端じゃない。

日常生活においても,相手にそう思ってもらえるかどうかが大切。一度そのように思ってもらえたら何をするにも楽になるでしょう。

相手に信頼してもらうこと。これは何をするにも欠かせない大切なこと。でも信頼を得るにはとてつもなく時間がかかると思います。今回のインストラクターの方はなんとまだ10代という若者でしたが,高校時代からスクールに通って資格を取ったから信頼できるプロとして働けているのです。信頼を得るには時間がかかる。コツコツ積み重ねていくしかないんですね。

 

あ,海の中はとてもきれいで楽しかったです。ナマコはふにふに柔らかかった!

来年までにチャレンジしてライセンスを取ってみようかな~。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような人生を。

 

« 次の記事 【Vol.213】Fはパワーなり。

前の記事 » 【Vol.211】勝ち組になれるのは飛び込める人。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2013年6月
« 5月   7月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930