【Vol.193】顧客満足度100%のセミナー。

スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

先日,仕事にて年に1回あるセミナーを担当しました。例年は収録ではないので,いろいろと好きなことをしゃべってしまうのですが,今回は初めて収録を任せていただきましたので,話す内容もそれなりにしっかりと考えなければなりませんでした(いままでもちゃんと考えてはいましたよ,念のため)。

とはいうものの,準備の時間もたくさんとれたわけでもなく,体調を崩してしまっていたこともあり,実はあんまり準備することが出来ないまま臨みました。話すことが完全に決まっていない状態で収録に臨むのは,実はとっても危険な行為なのです!思いつきでしゃべってしまうと不適切発言をしてしまう可能性もありますし,頭が真っ白になりフリーズしてしまうリスクもあります。普段の講義ではテキストがあるのでなんとかなりますが,セミナーでは基本的に1時間好きな内容をしゃべることが出来るので,自由度が高い分リスクも高い。そのリスクコントロールが難しいですが,今回は敢えて(必然的に?)それにチャレンジすることにしました。

絶対に話したいキーワードだけをメモしておき,具体的に話す細かい内容は話しながら考えていくスタイルで実施。

その結果は,,,

なんと顧客満足度100%!(5段階評価ですべての参加者の評価が4以上の,満足or大変満足)

この結果はおそらく自分史上初めてなのではないかな?と。まだ,何がこの結果をもたらしたのかの確証は得られていないのですが,半年ほど継続してきたこのブログ,また同志のブログを読んでいることが少なからず影響していると思います。今回のセミナーでは思いつきに近い話をしましたので,話す内容には自然と自分の思考が表れているはずなんです。日々の思考が言葉となり,受講者に伝わった。その結果だとしたら,これほど嬉しいことはありません。

その他,今回意識していたのは以下のようなこと。

受講者のニーズを捉える

説得力を持たせる

納得感を持たせる

敢えて言い切らない

多様性を認める

偉そうにしない

刺さりそうなワードを使う

今回の内容を忘れないよう,話す内容をリスト化し,来年以降につなげて参ります。また,結果に満足せず,全員から大変満足が得られるよう精進していく所存です。それにしてもこれが全国に流れるのか~,我ながら楽しみです。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような人生を。

 

タイトルとURLをコピーしました