自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

【Vol.184】専門家をうまく使う。

time 2013/05/25

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

数日前からノドを痛めており,まだ咳が止まりません。1日300回以上は咳をしているのではないだろうか,という状況です。原因は不明なのでこわいですね。。。手洗いうがいを徹底しないといかんですな。

で,さすがにしんどいのでクスリを買ったわけです。新宿のダイコクドラッグにて。そうすると,いま,びっくりするくらいいろ~~~んなクスリ(しかも似たようなもの!)が売っているんですよね。医薬品業界も厳しい競争にさらされているんだなあとしみじみ。。。

という話をしている場合ではなく,とにかく咳を止めるためにどれを買うか決めなければなりません。でも,たくさんあって選べないんですよ。さあどうしようと思ったときに,ひとまずノドや咳が前面に出ている商品を見つけ,あとはだいたいどれも同じだろうということで,結局その中から最も安かったものを手に取りました。

さっそく毎食後に飲み始め,2日間(計6回)飲みましたが,症状は一向に良くなりませんでした。仕事に支障があっては困るので,1日で治したかったのですが,残念無念。仙台でのMGではゲホゲホしまくり,受講生の方々にはご迷惑をおかけしてしまいました。

帰ってきた日も咳でなかなか眠れなかったので,もう1回薬局へ行き,今度は薬剤師さんに相談をして一番効き目のあるものを購入しました。値段は,最初に買ったクスリの1.5倍。飲み始めてから,完治とまではいかないものの,咳の出る頻度が3分の1くらいになりました。

安かろう悪かろうというものではないのでしょうが,今後クスリを自分で買う場合にはなるべく高いものにしようと決意した今日この頃です。

そしてもう1つ,専門家に相談することもとっても大切ということが分かりました。薬剤師さんに相談して買うものを決めるのが最も効果的かつ効率的だと思います。彼らの頭には各クスリの特徴がおそらく頭にすべて入っているのでしょう。ですから,無理に自分で各クスリの成分を読みこんで買うものを決めなくても良いのです。何のために薬剤師さんがいるのか考えればすぐわかることでした。

何でも自分でやろうとするのではなく,頼れる場合は専門家に頼る。その方が効果も高く効率的でもあるケースにおいては任せてしまいましょう。

税金のことは税理士に,保険のことは保険屋に,ITのことはSEに,etc.

自分である程度勉強してみることも必要ですが,頼る力も必要ですね。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

複利のような人生を。

 

« 次の記事 【Vol.185】日経平均株価の急落に踊らされないために。

前の記事 » 【Vol.183】中小企業大学校にてMGを。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031