自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

【Vol.179】人間力も磨かれるMG。

time 2013/05/20

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

昨日書いたとおり,土日でMG(http://www.nishiken.jp/index.php)に参加してきました。

http://zakki-ni.com/diary/419/

 

全体観,大局観を養って一段上の視点で会社を見ることができるようになります。

そしてもう一つ,このMGには素晴らしい点があります。それは,

人間力も磨かれる

ということ。

ゲームで人間力が磨かれる!?そんなわけないでしょ。と思われた方,是非一度足を運んでみて下さい。全国で開催されております。私も東京MGに隔月くらいのペースで行っておりますのでもしかしたら会えるかも!?笑。下記のMGジュニアというものです。

http://www.nishiken.jp/seminar.php

 

人間力とは何でしょうか。その定義は人によって様々だと思いますが,私の考える人間力というものは,

与える力

です。で,「与える」と言っても,良い影響悪い影響さまざまありますね。言い方を変えると,

周りの人にプラスの痕跡を残す力

です。さらにもう少し一般的な言葉で言うならば,

周りの人を少しでも幸せにできる力

です。

「幸せ」というのもまた難しいもので,ひとりひとり感じ方の違うものですから厳密に定義することはできないと思います。しかし,ひとりひとり感じ方が違ったとしても,誰でも幸せと感じることはできるわけです。幸せという言葉でなくてもよいかもしれません。

あ~,褒めてもらえて嬉しかったな~

あ~,この人と話しているとモチベーション上がるな~

あ~,こんな人間になりたいな~

など,プラスの影響を与えられればどんなことでも良いでしょう。

 

さて,話は変わりますが,いまどき,大のオトナが全員でゲームのルールを唱和するなんてことありますでしょうか。なかなかないでしょう。MGではこれをやるのです。与えるためには発信しなければならない。そのための最も簡単ですぐできる手段は,声を出すことだと思います。また,全員でペースを合わせて読まなければなりませんので,自己中心的ではいけません。ここでも人間力が磨かれます。

ゲームで使う帳票類は,配られるのではなく,すべて自分で取りに行きます。自立性を磨くんですね。さらに,2日間で3~4回,全員の前で話す場があります。もうとにかく2日間みっちり鍛えられっぱなしです。

人間力=人を幸せにできる力

を磨くことのできるMG。ご興味があれば,ぜひ。私の個人的な団体としても隔月ペースで開催しております。興味のある方はご連絡下さい。

自分ももっと磨かねば。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

継続は人生なり!今日もコツコツいきましょう。

 

« 次の記事 【Vol.180】複利のような人生を。

前の記事 » 【Vol.178】社員思考から社長思考へ。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031