自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

【Vol.174】いつ苦しむか。今でしょ。

time 2013/05/15

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

いま,苦しい思い(積極的な苦しみ)をしておくことが,将来の結果に結びつくことは間違いないでしょう。先日参加したハーフマラソン大会でそのことを痛烈に感じました。

ハーフやフルくらいの距離になってくると,そう簡単には走れません。練習不足のまま走ると,途中棄権にもなりかねないのです。ですから,事前の練習がとても重要になってきます。練習でどれだけきつい練習をしてきたか。しんどいな~と思っても,「あと1周!」と自分を追い込んで練習できたか。

追い込んで練習できていると,逆に本番はものすご~く楽になります。実際,今回の仙台でのレースはびっくりするほど楽に,気持ちよく,軽快に走ることができました。今までで一番練習を積めていましたから,当たり前と言えば当たり前なのかもしれません。

逆に,まったく練習をしないで走った場合どうなってしまうでしょうか。私が初めてフルマラソンに参加したときは,膝を痛めてしまってほとんど練習できないままでした。結果,ものすごい苦痛で,しんどい割合98%,何で自分は走ってるんだろう割合2%でした。

マラソンにたとえましたが,人生においても当てはまる気がします。長い人生,絶対に苦しい時期が訪れることでしょう。私は,それは早ければ早いほうが良いと考えています。先にしんどい思いをしておくことで,あとあと楽になります。先に楽をしてしまうと,あとがしんどくなります。

資格の勉強を始めようか悩んでいる学生さんには必ずこの話をします。勉強をする2年間はしんどい思いをすることになるかもしれないけれど,そのあとの人生はとても充実しますよ~と。

今苦しむのか,将来苦しむのか。私は前者を選択したいと思います。(果たして楽になる日はくるのかなあ~。)

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

継続は人生なり!今日もコツコツいきましょう。

« 次の記事 【Vol.175】苦しいなら手を叩け。

前の記事 » 【Vol.173】積極的に苦しもう。

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2013年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031