【Vol.156】続けられるようになるためには,続けなければならない。

スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

昨日は,物事を継続するためには,意志を介入させないことが大事であり,無意志でもできてしまうレベル,無意識的に行えるレベルにまで持って行けば勝手に続けられるということを書きました。

 

では,どうすれば無意志で,無意識でできるようになるかといいますと,矛盾するようですが,継続することが必要なわけです。継続することで,無意志・無意識に行えるようになり,その結果ますます継続できるようになる(場合によっては永遠に)。

 

言ってしまえば,そんなに簡単には無意志・無意識レベルには到達できませんよ,ということです。最初の継続の段階では,時間をかけ,負荷をかける必要がどうしても出てきます。そのなかで少しずつ身体にしみこみ,身に付いてくるのです。

 

たとえば,簿記。簿記を勉強したことがある人はご存知だと思いますが,「仕訳」というものがたびたび登場します。簿記の学習においては,この「仕訳」が基本中の基本であり,かつ,とてもとてもとても重要でして,これをいかに身に付けるかで合否が決まります。バスケットボールでいうところのドリブル(桜木花道が最初にひたすらダムダムやらされていたやつ)に当たるでしょうか。

とにかくその仕訳というものを行って行って行いまくるのです。当然負荷がかかりますし,だんだん嫌になってくることもあるでしょう。ですが,ある程度の回数をこなすと,身体に仕訳がインプットされ,頭を働かさなくてもできるようになる瞬間があるのです。そこに至るまでは,とにかく続けなければなりません。

 

ブログを書くことについても,毎日書き続けられるようになるためには,毎日書き続けなければならないのです。最初はものすごい負荷がかかるでしょう。でも,なんとか書き続けているうちに,だんだんと負荷が軽く感じるようになってくるはずです。いずれはまったく負荷を感じなくなるかもしれません。そうなったら,おそらく,無意志・無意識で続けられるレベルに到達したということなのでしょう。(私は,まだまだですが。)

 

続けられるようになるためには,続けなければならない。

矛盾するようですが,とても大切なことだと思います。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

継続は人生なり!今日もコツコツいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました