【Vol.154】テーマを決めるとアンテナが立つ。

スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

最近,投資について興味を持ち,勉強しています。もともと,お金に関することについてはかなり関心がありました。高校生~大学生の頃,趣味は?と聞かれたらけっこう本気で「貯金」と答えていました。(要するに,無趣味っていうことなんですけれども汗)

初めて貯金の喜びを感じたのは高校生の頃です。マクドナルドで初めてのアルバイトをはじめました。部活動に毎日励んでいたのでアルバイトする時間は基本的になかったのですが,冬休み限定で短期の募集があったためそれに応募,採用となりました。高校1年生の年末年始は1日中マクドナルドで過ごしていましたね。

働いているうちに,短期でやめるのはもったいないと思い始め,結局そのまま続けることに。部活が終わってから,20時~22時とかの短時間で細々と続けました。

すると,通帳残高が少しずつ増えていくわけです。特に趣味はなかったですし,本もまったくといっていいほど読まなかったので汗,お金は減ることなくみるみるうちに貯まっていきました。

これに快感を覚えてしまったのです。なんだかよく分からないけど嬉しい感情。自分で稼ぐことの楽しさを実感したのです。

普通の高校生であれば,何かを買いたいとか,ある目的があってそれのために貯金をするのでしょうが,私の場合はまったく目的がありませんでした。それでも貯められたのは,やっぱりお金が好きだからなのでしょう。

(と,ここまで書いてみてうちの高校でアルバイトが認められていたか,不安になってきました笑。)

 

とにかく原点回帰,お金に関する勉強をしてみよう,という経緯で今に至っているわけです。

すると,今まではスルーしていたような投資に関する記事やニュースがどんどん飛び込んできます。学びたいテーマを決めたことで,それに関する情報がどんどん引っかかるようになってきたのです。

きっと,興味のない人はまったく引っかからないであろうテーマにも引っかかる人はいるものです。やはりその違いは,興味を持っているかどうか,だと思います。

何かについて勉強するなら,興味を持てるテーマからはじめましょう。まれに,何にでも興味を持てる人もいると思いますが,いきなりそのレベルは難しい。まずは小さく,好きなこと,興味のあることから。それでアンテナの立て方を身に付けたら,少しずつ広げていけば良いと思います。しばらく投資を中心に勉強していきます。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

継続は人生なり!今日もコツコツいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました