【Vol.152】車内で「はあはあ」言う人にならない。

スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

先日終電で帰宅していたときのこと。

とあるカップルが,電車が出発するぎりぎりのタイミングで乗り込んできました。

彼氏も彼女も肩を上下させ,辛そうに「はあ~はあ~」と言っていました。

相当猛ダッシュをしてなんとか間に合ったのでしょう。本人たちはホッとしていたのでしょうが,正直,こういう風にはなりたくないな,と思ったわけです。

 

なぜでしょうか。それは,自分の体力のなさと,計画的行動力の欠如を路程していると思われるからです。

カップルがどれくらいの距離をダッシュしてきたのかは分かりませんが,女性もいたことからそこまで長い距離は走れないでしょうし,スピードもそこまで速くは走れないでしょう。にもかかわらず,はあはあぜえぜえ状態になってしまうということは,おそらく日頃から運動不足だということが推測されます。

そして,終電の時刻は予め決まっているものです。事前に調べておけば,どのくらいの時間に駅に着いていれば良いかの見通しは簡単につくはずです。

 

たとえば,これが終電というシチュエーションではなく,気になっている女の子(もしくは男の子)との初デートの待ち合わせの場面だったらどうでしょうか。

時間ぎりぎりにダッシュで登場し,はあはあぜえぜえ状態になってしまったら,どう思われるでしょう。今日のデートはなかったことに,,,なってしまうかもしれませんね。(わざとダッシュして熱意を見せる作戦という可能性もありますが笑)

 

 

上記のようなことを防ぐために大切なことは,まず日頃から鍛えておくことだと思います。平時が大事。長い人生,ほぼ間違いなく異常事態と思われる状況(たとえば電車遅延でどうしても待ち合わせぎりぎりになってしまうなど)に遭遇するはずです。そんなときでも日頃から鍛えておけば問題なしです。川内選手レベルまで鍛えていればダッシュしてもまったくそのことがばれないでしょう。平時にどれだけ自分を鍛えておけるかが重要です。

そして,十分に鍛えた上で,さらに余裕を持った行動をすること(前倒しすること)。これを心掛ければまさに鬼に金棒です。

この人には敵わないな,という人が自分よりも早く行動していたら,もう戦意喪失ですよね。(得てしてそういうケースの方が多いと思いますが。。。)

自分がその立場になれるように,日頃から鍛え,行動の前倒しを心掛けたいものです。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

継続は人生なり!今日もコツコツいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました