【Vol.151】0期生はハイリスクハイリターン。

スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

内藤忍さん主催の講座に参加していまして,昨日,全4日間の日程が終了しました。今回は講座を立ち上げたばかりで,参加者は0期生という位置づけとなっています。

 

立ち上げたばかりの講座ですから,どんな内容なのか,ほとんど分からない状態でした。土日を使って4日間も日程を空けなければなりませんし,受講料も(私にとっては)決して安くはありませんでした。そこに飛び込むということには,それなりにリスクがあります。

自分が本当に学びたいことなのかも分からない,過去の参加者の声もない,どんな人が集まるのかも分からない,受けることでどんなメリットがあるのかも分からない。

それでも私は飛び込むという選択をしました。

なぜなら,リスクをとらなければリターンは得られないから。

この世の中では,リスクに見合ったリターンしか得られません。これは投資に限らずあらゆることに通じていると思います。

私は,より大きなリターンを得たいと思い,(とれる範囲内で)より大きなリスクをとりました。

このリターンが得られるのは何ヶ月後か,何年後か分かりません。

ですが,すでに現時点においてもリスクをとって良かったなと思っています。あとは結果を出すだけ。リスクをとった分,リターンも大きいはず。

とはいえ,これからの自己研鑽努力は欠かせません。自分自身を磨き続けて行く必要があります

 

AKB48だって,最初は今後どうなるか分からない小さな組織でした。秋葉原の劇場で,細々と活動をしていました。おそらく初期メンバーは,本当に売れる日が来るのだろうか,と不安な日々を過ごしていたに違いありません。彼女たちはとても大きなリスクをとっていたのです。だからこそ,初期メンバーたちは大きなリターンを得ることができているのではないでしょうか。

 

私も,今のAKBくらい発展することを目指してコツコツ前進していきます。

みなさんも,何かリターンを得たいと思うのなら,まずはリスクをとれているのかどうか,自問してみてはいかがでしょう。リスクなしにリターンを得られるということはありませんから。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

継続は人生なり!今日もコツコツいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました