【Vol.148】やっぱり誰かと約束する。

スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

今日は7時から皇居周辺の施設に集合して,ランニングをします。

職場の仲間たちで走るのですが,フェイスブック上でたまに誰かから呼びかけがあり,走りたい人で走る,というゆる~い(?)感じです。

ゆる~い感じではありますが,いざ走りたいときに,このつながりってとても重要だと思います。

誰かと一緒だから,早い時間でも起きられます。もし寝坊などしてすっぽかしてしまえば,相手に迷惑をかけることになってしまいますからね。

もちろん,一人で走ることもできます。一人で早朝ランニングをすることもあるでしょう。その際には,しっかり起きるために予め宣言するという効果的な方法もあります。

しかし,人間は弱いもの。宣言して衆人環視の状況を自らつくっていたとしても,宣言を守れないということはよくあります(少なくとも私は汗)。

ですから,誰かと一緒にやる,というのは本当に強力。しかも,お互いにとって同じ効果があります。お互いにとって価値あることになるわけです。

何かをしようとする場合には,一人で宣言してやるのもかっこいいですが,誰かを巻き込んでいくということも選択肢に入れておくと良さそうです。

勇者一人で旅に出るより,武闘家,僧侶,魔法使い(ときには遊び人?)も連れていってあげましょう。その方が楽しいですし,ボスを倒せる可能性はぐっと高まりますよね。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

継続は人生なり!今日もコツコツいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました