自由に生きる公認会計士のブログ。

公認会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。

【Vol.143】「変われる人」by鮒谷周史さん

time 2013/04/14

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

書評に関して書いた流れで,さっそく書いてみます。

1発目は,私の人生を変えてくれる(た?)であろう,私が尊敬する方の書籍です。

 

「変われる人」by鮒谷周史さん

 

鮒谷さんは,読者数がなんと20万人以上(!)の「平成進化論」というビジネスメルマガを発行されている方です。3年ほど前から私も購読をしており,毎日読んでいます。毎回非常にためになるお話で,しかも読みやすい。こんな文章がすらすら書けるようになれたらなあ,といつも思っています。

ご興味のある方はこちらよりご登録下さい。無料ですので気軽にどうぞ。

さて,そんな鮒谷さんの書籍です。メルマガでいつもお伝えいただいているような内容が凝縮された1冊。まえがきと目次だけでも読む価値があります。変われる人になるための心構えから具体的な方法まで,ご自身の経験を基にたっぷりと書かれています。以下,一部抜粋します。

 

・思考が行動を誘発し,その行動が結果をもたらしてくれるからです。自分に結果をもたらしてくれるのは,自分の行動だけです。思考を変え,行動を変えない限り,自分を取り巻く世界が変わるはずがありません。

→行動を変えなければ何も変わらないことは誰しもが分かっているはずですが,なかなか行動できませんよね。まずは,行動を変える前に思考を変える必要があるのです。思考が変われば,行動も変わる。この本を読んで思考を変えましょう。

・ある分野で何かを成し遂げるのは,例外なく,その分野に没入した経験をもつ人たちです。

→寝食を忘れるくらい打ち込めば,きっと成果が出るはずです。1万時間の法則というのもありますが,まさにその通りだと思います。

・勉強することが武器になるのではなく,「勉強し続けている」という習慣こそが武器であり,価値であり,差別化要因であり,あなたをして卓越した人材にならしめる強大な力となるのです。

→何事も,「すること」よりも,「続けること」が難しいのです。いかに続ける仕組みを作るか,考えないといけませんね。

 

 

この本は,人によっては,特に目新しい内容は書かれていないかもしれません。そう言われればそうだけど,そんなの分かってるよ,という内容ばかりかもしれません。しかし,この本に書いてあるような当たり前のことを当たり前にやってのけること,これがとても難しいと思うのです。

変わりたいなあ,とか,あんな人みたいになりたいなあ,という思いがある人にオススメの1冊です。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

継続は人生なり!今日もコツコツいきましょう。

« 次の記事 【ランニング14日目】130414

前の記事 » 【Vol.142】何事も小さく始めること~書評を書こうと思っているあなたへ~

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2013年4月
    5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930