【Vol.142】何事も小さく始めること~書評を書こうと思っているあなたへ~

スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

昨日は,水野俊哉さんの出版記念セミナーに参加してきました。

「2分でわかる!ビジネス名著100冊のエッセンス」発売記念 トークショー ビジネス名著1万冊分のエッセンス
ビジネス名著1万冊分のエッセンス

いままでに無い類のセミナーで,とても学びが多く楽しかったです。ここには書けないような業界の裏話もちらほらと笑。

 

セミナー参加者には著者の方や書評家の方が多く,いろいろなお話を聞くことができました。

書評家の方に,書評のコツを聞いてみたところ,「本を抜き書きして,コメントを添えるだけでいいよ」との回答が。

う~ん,なるほど。いままで,書評というものを難しく考えすぎていたようです。

いくつか書評ブログや書評メルマガを読んでいますが,当然その人たちはその道のプロであり,過去に膨大な量を読み,書いてきたわけですから,いきなり自分がそのレベルで書けるかというと,到底無理なわけですね。

 

シンプルに,気になった箇所を抜き書きして,一言コメントを添える。まずはこれから始めましょう。(書評を書けていない自分自身へのメッセージでもあります)

 

フルマラソンを走ろうと思ったら,まずは1kmからの練習で良い。

何事も,まずは小さく始めることが大切ですね。

 

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

継続は人生なり!今日もコツコツいきましょう。

タイトルとURLをコピーしました