自由に生きるめがね会計士のブログ。

会計士 尾崎智史の公式ブログです。士業の枠に囚われない自由な生き様を目指しています。基本的にめがねです。

【Vol.136】みんなと逆の行動,自信を持ってできますか?

time 2013/04/07

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

「みんなと同じことをやっていたら,同じような人間ができるだけだし,差別化を図れません。だから,誰もやっていないようなことをやりましょう。そうすることで自分に価値が生まれます。」

というような話を聞いたことがあります。確かになあ,みんなと同じことしていたらだめだよなあ,と考えたことは私もありますし,その通りだなあと思っています。

でも,これって,言うは易く行うは難し,だと思いませんか?

例えば投資の世界。まだ民主党政権の時代に,こんなに円安になると誰が予測していたでしょうか。世の中は円高が進みに進み,1ドル50円くらいになるというような話もあったくらいです。ユーロ問題も解決しないまま。このような状況で,ドルやユーロを思いっきり買えた人がどれくらいいるでしょうか。

みんなドルやユーロを円に換え,ひたすら円預金のままにしておいたのではないでしょうか。

株式も同様です。日経平均株価が8,000円台をうろうろしているときに,がっつり日本株を買えた人はほとんどいないのではないでしょうか。

みんなと逆を行くのは,とても難しいでのです。仮に,今が外貨投資や株を買うチャンスと頭では分かっていたとしても,実際に行動できるかというと,できない人が圧倒的に多い(自分含め)。

これを回避し,いつでも望ましい行動をとれるようになるためには,自分の判断を介さずに強制的に行動せざるを得ない状況を作るしかないでしょう。

そのための手法として,投資の世界では「毎月同額を積み立てる」というやり方があります。

このやり方は,一度設定してしまえば,あとは基本的にほったらかし。

買うタイミングを考えなくても良くなります。

普通,株価が上がったら嬉しいですし,下がったら嫌な気持ちになりますよね。でも,この方法だと逆なのです。株価が下がると嬉しいのです。なんでだと思いますか?

それは,「株価が下がった方がたくさん買える」から。(どうしてそうなるのか,少し考えてみて下さい)

株価が下がって喜べるようになれば,大半の人とは逆を行くことができそうですよね。こうなればこっちのもんです。

また明日に続けたいと思います。

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

 継続は人生なり!今日もコツコツいきましょう。

« 次の記事 【ランニング7日目】130407

前の記事 » 【Vol.135】投資における,良い「今でしょ!」悪い「今でしょ!」

コメント

  • […] ← 前へ […]

    by 【Vol.137】正しい人から,正しく学ぶ | 日記 | ザッキーニッキ。 €2013年4月8日 11:36 PM

管理人

尾崎智史

尾崎智史

自由な生き様を目指す公認会計士。趣味は,マラソン,囲碁,MG(マネジメントゲーム)。 フルマラソンはサブ3.5。

著書

あらゆる資格試験にオススメ!



sponsored link

カレンダー

2013年4月
    5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930