【Vol.133】いつやるか,いまでしょ!も両面から考えるべし

スポンサーリンク

 

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

「いつやるか,今でしょ。」

に関する記事を昨日書いたばかりですが,本日ふとしたきっかけで,小飼弾さんのブログ(http://blog.livedoor.jp/dankogai/)にたどり着きました。

その中には,いつやるか?後でしょ!という記事が数日前に書かれておりました。

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51862143.html

なんというタイミング。

確かに,すぐやることにも弊害,マイナス面はあるはず。拙速という言葉もあるくらいです。

拙速は巧遅に勝るという有名な言葉もありますが,必ずしもそうとは限らない。

たとえば,株を買おう!と思い立ったとして,今すぐにトヨタ株を10,000株買うことが果たして正解かどうか。

そもそも買うのが株でいいのか,今買うべきなのか,トヨタ株でいいのかetc。

起業しよう!と思ったら今すぐに会社をやめることが果たして正しいかどうか。

積極的な「待ち」も必要なのではないでしょうか。

どんなに,「なるほど,確かにそうだよな」と思えるようなことであっても,必ず一歩立ち止まって,「いや待てよ,本葉か?」と考えてみる。

表と裏から考えることが大切だということに気がつかされました。

というわけでこの書籍は熱いうちに読まねば!と思ったので購入してしまいました。届いたらすぐに読むつもりです。

 

最後までお読みいただき本当にありがとうございます。

継続は人生なり!今日もコツコツいきましょう。

コメント

  1. 【Vol.135】投資における,良い「今でしょ!」悪い「今でしょ!」 | 日記 | ザッキーニッキ。 より:
タイトルとURLをコピーしました